企業ブログの目的は?メリットや成功例を紹介!
この記事では、企業ブログの目的とメリットや成功例についてご紹介します。
皆さんは、企業ブログの目的やメリットを知っていますか?
企業ブログをどのように運用していけばいいのか悩んでいる方も多いと思います。
自社製品やサービスの詳細、企業のコンセプトに合った情報を発信することができます。
目的を明確にすることで企業ブログの効果を発揮し、また成功例を参考にすることでアイデアが浮かびやすくなります。
差別化を図るためにさまざまな企業ブログを参考にしましょう!
それでは詳しく見ていきましょう!
・企業ブログの目的やメリットを知りたい
・成功している企業ブログを知りたい
・企業ブログをどのように運用すればいいのか悩んでいる
企業ブログの目的は?
ここでは、企業ブログの目的について4つご紹介していきます。
目的は企業によって様々ですが、ここでは一般的な企業ブログの目的について詳しく説明していきます。
企業ブログの運営を始める前に目的を明確にしておきましょう。
そうすることで成果に繋がる企業ブログを作ることができます。
それでは一つずつ詳しく見ていきましょう。
【企業ブログの目的①】顧客数の増加
企業ブログを運営する第一目的は、『顧客数の増加』です。
その理由は、自社製品やサービスをより多くの方に知ってもらい、購買の機会を増やすことができるからです。
ブログ記事で商品やサービスの説明や使い方、豆知識などを共有することで、知らない方にも興味を持ってもらうことができます。
その結果、新規顧客を獲得しやすくなります。
【企業ブログの目的②】企業のブランディングに繋がる
企業や製品の認知や価値を構築すること。
企業ブログは、企業のブランディングにもなります。
お客様にとって有益な情報をお届けることで、企業のイメージや認知度を向上させることができるからです。
それだけでなく、顧客との信頼関係も築くことができます!
【企業ブログの目的③】ブログでの収益化
企業ブログは、集客の拡大やブランディングだけでなく、企業の収益源としても機能します。
例えば、広告収入やアフィリエイトなどで収益化することができます。
収益化の方法は、Googleアドセンスと成果報酬型があります。
Googleアドセンス:バナー広告やテキスト広告などがクリックされることで報酬が発生するもの。
成果報酬型:読者が広告をクリックし、さらに商品やサービスを購入することで報酬が発生するもの。
主にこの2種類で、ブログは自社商品やサービスの売上を上げるだけでなく、収益も得られるので運営しないのは損ですよね!
【企業ブログの目的④】専門知識や企業に関する情報を発信
専門知識や企業に関する情報を発信する目的は、下記の5つです!
①顧客の信頼を得やすい。
②競合他社との差別化になる。
③高品質の記事で検索エンジンの評価が上がる。
④ブログの訪問者が増える。
⑤企業のファン化に繋がる。
このように企業ブログを始めることは、企業にとってたくさんのメリットがあります。
メリットや成功例を紹介!
次に、企業ブログのメリットと成功例をご紹介していきます。
企業ブログを始める前に、目的だけでなくメリットも把握しておきましょう。
常にクオリティの高い企業ブログを保つには、成功例を参考にするのもおすすめです!
成功例はメリットの後にご紹介します。
それでは詳しく見ていきましょう。
【メリット①】低コストで始められる
企業ブログを始める際は、なるべく低コストで始めたい方が多いと思います。
僕のおすすめは、WordPressです!
WordPressは、世界シェアNo.1で無料のオープンソースCMSです
サーバーやドメインなどの費用はかかりますが、月額1,000円程度なので低コストで始められます。
さらにWebスキルがない方や苦手な方でも簡単にブログのデザインを変えたり、記事を書いたりすることが可能です。
現在ホームページがない方でもすぐに始めるができ、かつ多くのホームページにはWordPressが組み込まれているため、
【メリット②】発信内容をコントロールできる
自社に最適な内容の記事を作成することが可能です。
例えば、検索上位に表示されるような記事作成や、他の記事に飛んでもらうように促したり全てをコントロールすることができます。
定期的な記事の更新などいつでも自分のタイミングで行うことができ、常に最新情報を保った企業ブログを作れます。
【メリット③】Webサイトへの訪問者が増える
ホームページだけではどのような商品・サービスなのか、顧客にとってのベネフィットは何か?よく分かりません。
ですが、ブログで商品・サービスの説明や使い方、専門的な知識を共有することでお客様はどんどん企業や商品に興味を持ち始めます。
Webサイトへのアクセスだけでなく、集客にも繋がります。
【メリット④】資産になる
情報発信を続けることによって記事が蓄積され、定期的に記事を更新することで、常に記事が読まれる状態になります。
その結果、ブログは資産になります。
クオリティーの高い記事を量産することで、閲覧数が安定し、顧客の増加も期待できます。
【成功例①】ferret
ferretは、「マーケターのよりどころ」をコンセプトとした、現在会員数が50万人を超えるWebマーケティングメディアです。
主にBtoBマーケティングを行う上で必要な、Webマーケティングに関する情報を発信されています。
企業が他の企業を対象に商品やサービスを販売すること。
他にも下記に記載したような、仕事にも役立つ情報が豊富にあります!
・Webマーケティングの基礎知識
・InstagramやLineなどのSNSの運用方法
・UI/UXなどのデザイン関連
記事だけでなく、資料や動画、講座などで学ぶことができます。
【成功例②】サイボウズ式
サイボウズ式は、「新しい価値を生み出すチームのメディア」というコンセプトで、サイボウズ株式会社が運営している企業ブログです。
サイボウズは、チームや組織が効率よく作業を行うためのソフトウェアやツールを開発・販売・提供する会社です。
・会社
・組織のあり方
・多様な働き方
・生き方
などに関する情報を発信されています!
マンガ形式の記事などもあり、楽しく読むことができます。
ぜひチェックしてくださいね。
【まとめ】企業ブログの目的は?メリットや成功例を紹介!
今回は、企業ブログの目的とメリットや成功例をご紹介しました。
企業ブログの目的を明確にすることで、どのように運用していけばいいのかという悩みが解消されます。
そうすることで情報発信が止まったり、更新ができなくなったりということがなくなります。
企業ブログのメンテナンスや常に最新の情報を発信し続けるには、ブログやSNSに強い運用代行会社にお任せすることもおすすめです。
何かお困りの際は、いつでも弊社の公式ラインにご相談ください!