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インスタ広告費用対効果は?高める5つの方法を紹介!

インスタ広告費用対効果は?高める5つの方法を紹介!

この記事では、インスタ広告の費用対効果と効果を高める5つの方法を紹介します。

「インスタ広告って実際に効果あるの?」と思っている方も多いのではないでしょうか。

特にインスタ広告は最低100円から出せるため、費用対効果が気になるところです。

まず、インスタ広告の費用対効果について解説していきます。

インスタ広告は効果がない・無駄だという意見もありますが、実際活用することで販路の拡大やブランドの認知度向上がはかれます。

しかし、適当にインスタ広告を出しても思ったような効果を得られない可能性があるため、費用対効果を高めるための5つの方法もあわせて紹介していきます。

インスタ広告のやり方を知りたい方は、こちらの記事を参考にしてください。

目次

インスタ広告の費用対効果は?

インスタ広告はフィード投稿などを広告として出すことで、予算に応じてターゲットに発信できるものです。

ターゲティング精度の高さや、広告の種類が多いことからメリットをたくさん感じられますが、気になるのはやはりその効果ではないでしょうか。

ここでは、インスタ広告の費用対効果について紹介していきます。

インスタ広告は、少額から簡単に出せるメリットがあります。

インスタ広告のメリット
  • 1日100円から出せる
  • 投稿をそのまま広告に使える

低予算で広告が出せる一方で、配信できる範囲が限られているため思ったような効果を得られない可能性があります。

また、投稿をそのまま使用できるといっても、効果測定をして改善が必要になることもあるでしょう。

広告が配信される範囲が狭ければ、効果測定で集まるデータも少なくなるため、少なすぎる予算では効果が得にくい特徴も。

では実際どの程度の費用があれば、見合った効果が得られるのか、低予算でもなんとかなるのかを詳しく紹介していきます。

インスタ広告は月30万円が理想

「インスタ広告って月30万円必要なの?」と驚いた方も多いのではないでしょうか。

必ずではなく、月に30万円回せると理想ということです。

インスタ広告は1日100円から出せるため、比較的低予算でも広告の運用が可能です。

しかし、AIの学習に必要なのは30万円といわれているため、より効率よく効果を実感するには月30万円あれば理想的ということになります。

あくまで理想的な金額というだけなので、月30万円で運用していれば簡単に売り上げが上がるというわけではありません。

月30万円の運用で、PDCAサイクルを回し分析と改善を行うことで、2〜3ヶ月後に効果が出ると考えておきましょう。

大企業であれば月30万円程度の予算で広告を出すことも可能ですが、中小企業や個人の場合は厳しいという声もあるでしょう。

もし、月に30万円広告に使えなくても、出さないより低予算でも出す方が良いため、この後紹介する効果を上げる方法を参考にしてください。

少額なら費用対効果を大きくする工夫が必要

低予算でも広告を出せるのが、インスタ広告の特徴です。

少ない予算で効果を出すには、より工夫が必要になります。

あまり反応が良くない広告はすぐに止めたり、反応の良かったものとそうでないものを比較してみたりと細かな分析をしていきましょう!

初めのうちは、低予算すぎても分析するために必要なデータが集まらないので、最低でも1日1000円から運用しておくことがおすすめです。

ユーザーの反応を元にどんな広告が良かったのかがわかると、予算以内で最大限の効果を得られるようになります。

競合他社が、どんなふうに広告を出しているのかも参考にしてみると良いでしょう。

インスタ広告の効果を高める5つの方法

インスタ広告において「広告費月30万円は厳しい」という方でも、効果を高める方法を実践すれば低予算でも広告の効果を得られます。

高額な広告費が出せないからやらないのではなく、低予算でも効果的な広告を出して効果を狙っていきましょう。

インスタ広告の効果を高めて、どんどん集客しましょう!

インスタ広告の効果を高める5つの方法
  • ターゲットを絞る
  • 広告の目的を明確にする
  • PDCAサイクルを回す
  • バズった投稿を広告にする
  • ユーザーの動線を示す

1日あたり500円で広告を出す場合でも、効果を高めるための施策をしているかどうかで費用対効果は大きく異なります。

これからインスタ広告を運用していく方だけでなく、これまでの運用で思ったような効果が得られなかった方もぜひ参考にしてください。

ダーゲットを絞る

「たくさんの人に知ってもらいたい」と思い、万人受けする広告を作ろうとすると、誰にも刺さらない広告になってしまいます。

ペルソナをしっかり設定し、たった1人のために訴求するというくらいピンポイントにターゲットを絞っておきましょう!

以下の理由から、ターゲットを絞ることで、費用対効果の高い広告を運用できるようになります。

全体のうち2割のリピーター・優良顧客が売り上げの8割を支えている。

これはパレートの法則といい、さまざまな分野で当てはまるといわれています。

より多くの人に訴求するのではなく、中でもリピーターになり得るような人に向けて広告を出した方が広告の効果は高くなるのです。

ペルソナにピッタリ当てはまるような人を思い浮かべて、広告を作成しましょう!

広告の目的を明確にする

インスタ広告を出すことで、ブランド認知の拡大やフォロワーの増加、サービスや商品の宣伝などさまざまな効果があります。

しかし、インスタ広告を出すうえで、ぼんやりと「たくさんの人に知ってもらって買ってもらえたらな……」と思うのではなく、目的を明確にしておきましょう。

インスタ広告を出すことで、認知度を上げたいのか、はたまた売り上げを上げたいのかをあらかじめ組織の中で話し合っておきます。

目的が明確になることで、フィード投稿やリール投稿、ストーリーズなど広告の手段が異なります。

目的に応じた広告を配信することで、費用対効果を上げることが可能になります。

PDCAサイクルを回す

インスタ広告を出して満足していてはいけません。

ビジネスのシーンでよく使われていますが、インスタ広告においてもPDCAサイクルを回す必要があります。

PDCAとは、次の単語を英語表記した際に頭文字をとって省略した言葉。
→計画・行動・評価・改善

何度も施策を実行し改善を繰り返していくことで、どんどん新しく良いものが生み出され効果の高い広告になっていきます。

費用対効果をより良くするには、欠かせないサイクルなので、止めないように回していきましょう!

バズった投稿を広告にする

バズった投稿を広告にすることも、インスタ広告の効果を高める方法の1つです。

投稿の段階でユーザーからの評価が良いことがわかっているので、アクションを起こしてもらいやすい広告になる可能性が高い◎

しかし、内容が目的を達成できる投稿でない場合は期待するほど効果を得られない可能性もあるので、発信後は効果測定を行い本当に良い広告になっているのか確認しましょう。

また、広告で出している投稿は何度も目にすることになるので、時間が経てば経つほどユーザーの反応は悪くなっていきます。

改善して再度広告にしたり、新たに反応のいい投稿を広告にしたりと場合によって最適な方法を選ぶようにしましょう。

ユーザーの導線を示す

どんなユーザーに何を訴求したいかが決まれば、ユーザーに対してどんなリアクションをとって欲しいのかも明確にしましょう。

誘導先はプロフィールなのか、サイトのリンクなのかによって異なるため、目的達成のために必要なアクションを決めておきます!

たとえば予約先を誘導したいのであれば、「予約はこちらから」とひとこと入れるだけでも、どんな行動を取ればいいのかがすぐにわかるようになります。

迷わないように、ストレスなくアクションを起こせるよう入れる文字にも工夫をしてみましょう。

【まとめ】効果的なインスタ広告を出そう!

この記事では、インスタ広告による費用対効果と効果を高める5つの方法について紹介しました。

インスタ広告で効果を得るには月30万円が良いと紹介しましたが、低予算であっても広告は出しましょう!

広告の効果を高める工夫をすれば、月数万円であっても適切なターゲットに広告を配信でき、クリエイティブの完成度が高ければ高いほど集客の効果を発揮します。

もちろん効果を得るには、PDCAサイクルを回し、分析と改善をし続けながら運用する必要があります。

インサイトにデータが集まれば、どんどん分析をし効果次第では広告費用を上げると良いでしょう。

広告を見たユーザーの動線を明確にするためにも、最初に広告の目的やターゲットを明確にしておきましょう◎

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