不動産のインスタ成功事例は?最適な活用法を紹介
この記事では、不動産のインスタ成功事例と最適な活用法を紹介します。
不動産の集客方法は、ポータルサイトやチラシへの掲載だけではありません。
今では、さまざまな業界で活用されているインスタでも集客は可能です。
しかし、「SNSの中でも写真がメインのインスタなんて成功するの?」と思う方もいるかもしれません。
実は、不動産でインスタ運用が成功している事例は複数あります。
不動産のインスタ成功事例と、実際に取り入れてみてわかるメリットも解説していきます。
「インスタの活用法がイマイチわからない」という方に向けて、最適な活用法もあわせて紹介するので、インスタ導入に迷っている方は参考にしてください。
- 不動産のインスタ成功事例とメリット
- 不動産のインスタ活用法
不動産のインスタ成功事例とメリット
不動産のインスタ成功事例を紹介していきます。
実は、不動産こそインスタ運用がおすすめなんです。
インスタは、物販やクリエイティブなものにしか向いていないと思っていませんか?
不動産の中でも投資や土地の売買などさまざまな種類がありますが、中でも物件はインスタと相性抜群です。
賃貸をはじめ、部屋の内装やインテリアが見れるルームツアーは特にインスタで人気の分野です。
実際の成功事例をもとに、不動産のインスタ運用で得られるメリットもあわせて紹介していきます。
不動産のインスタ成功事例
不動産のインスタ成功事例を3つ紹介していきます。
Simple NAIKEN
主に、大阪の物件を紹介している賃貸不動産屋のアカウントです!
- 物件のエリアが大阪限定であること
- 一人暮らし・同棲に向いているお部屋のみ紹介(20代をターゲットにしている)
- シンプルが好きな方に見てもらえる
紹介しているお部屋の雰囲気はシンプルに統一されており、20代をターゲットに発信しています。
キャプションにはさらに詳しい情報が記載されているので、実際に内見に行かなくてもお気に入りの部屋が見つけられます。
good room
リノベ・デザイナーズの物件を紹介しているアカウントで、エリアは東京が中心です。
- ルームツアーで簡単内見
- リノベ・デザイナーズ限定で紹介している
- 一人暮らしのお部屋探しができる
リールで簡単に内見でき、さらに詳しく知りたい方にはホームページへの誘導をしています。
物件情報をキャプションに記載しているので、気になる物件の情報がインスタだけで収集可能です!
リールのアフレコや役者さんは女性だと投稿が伸びやすいです!
無印良品の家
実は無印良品は雑貨や生活用品だけでなく、リノベーションプロジェクトとして団地を手がけるなど住まいのサービスも行っています。
- 無印良品のファンが住みたくなるようなモデルルーム
- 賃貸から戸建てまで幅広く紹介している
- 実際に住んでいる人の感想も聞ける
無印良品の住まいに関するサービスは、賃貸から戸建てまでさまざまです。
家のテーマごとに発信しており、理想の家を見つけられます。
プロフィールにあるリンクからは、戸建てのシミュレーションができたり、賃貸の空き情報が確認できるようになっています。
不動産のインスタ運用のメリット
不動産のインスタ運用は気になるけど、運用するメリットがわからない方も多いのではないでしょうか。
不動産のインスタ運用のメリットは主に次の3つです。
- 視覚的な訴求ができる
- ユーザーとの距離が近くなる
- コミュニケーションが取りやすくなる
インスタで発信する際、写真や動画を使用します。
不動産のポータルサイトでも物件情報と数枚の写真を掲載できますが、インスタであればリールで実際に内見しているような感覚を提供できます。
また、物件情報をあえて写真の中に入れないことで、コメントなどで質問してもらうよう誘導できます。
「詳細が知りたい方はコメントへ!」などの呼びかけから次のアクションをとってもらいやすくなりますね。
コメントが多ければ多いほど、「人気の物件なのかな、気になる」と思ってもらえるかもしれません。
ユーザーからのコメントに対して、DMで返信しているアカウントも多くあります。
DMであればクローズドな空間でコミュニケーションが取れるため、ユーザーの生の声が聞けて距離も縮まります。
また、フォロワーが増えたり認知が拡大したりすることで、賃貸の物件を探す際に思い出してもらえるアカウントになれるでしょう。
しかし、インスタの運用はなんとなく写真や動画を掲載しているだけでは成功しません。
運用方法がわからない方や、もっと多くの人に見てもらえる投稿をしたという方は、インスタコンサルがおすすめです。
「インスタコンサルを利用してみたい!」という方は、ぜひご相談ください。
不動産のインスタ活用法
不動産のインスタ活用方法を紹介します!
不動産ならではの活用ポイントをおさえておきましょう!
- 統一感を出す
- 広告を出す
不動産のインスタ運用を成功させるには、統一感は欠かせません。
視覚的な訴求を得意とする媒体だからこそ、押さえておきたいポイントです。
また、投稿をするなら広告機能を使ってより有効に活用しましょう。
不動産での集客に悩む方や、アカウントがなかなか伸びない、運用の成果が出ない方はぜひ参考にしてください!
統一感を出す
インスタでより効果的な集客をするなら、ターゲットを絞って発信することが重要です。
テーマが決まれば、投稿に統一感が出ます。
インスタは統一感が大切なんです。
インスタはアカウントを表示した時の統一感で、ユーザーからのイメージが決まります。
不動産の中でも住まいを探す方であれば、どんな部屋に住みたいか、お気に入りのインテリアが似合う部屋かなど好みから、お部屋の雰囲気も大切にしているでしょう。
たとえば、シンプルなお部屋を好む方もいれば、複雑なデザインのお部屋を好む方もいます。
「自分が求めている雰囲気の物件を投稿している!」と思ってもらえるよう、統一感を揃えておきましょう。
そのためには、どんな人のお部屋探しの役に立ちたいかを考え、ターゲットを絞ると統一感も出しやすくなります◎
広告を出す
インスタの投稿は、そのまま広告として使用できます。
ターゲットを絞った発信をそのまま広告にできるので、より多くの人の目に留まります!
フォロワーを増やす活動をしなくても、広告を出すことでフォロワー以外にも投稿を見てもらえるので、短期間での集客にも有効です。
また、インスタの広告はポータルサイトの広告費と比べて安価なので、コスト削減にもつながります。
広告はいつでも差し替え、中断できるので、柔軟な訴求が可能になります。
インスタ広告のやり方はこちらの記事で詳しく紹介しています!
【まとめ】不動産のインスタは成功事例が多い!
この記事では、不動産のインスタ成功事例と最適な活用法を紹介しました。
不動産のインスタ成功事例は多く、特に賃貸の物件情報に有効なことがわかりました。
ルームツアーのリールかつ女性の役者だと、投稿はより伸びやすくなりますよ!
投稿をする際は、統一感を揃えられるよう、写真や動画素材の選定やフォントなどのデザインに注意しましょう。
また、投稿を広告として出すと、短期間での集客が期待できます。
しかし、運用担当者が1人だと、投稿デザインから広告管理までは厳しいと感じるでしょう。
インスタ運用について相談したい方は、下のボタンからぜひお気軽にご相談ください!