企業ブログの注意点は?失敗しないサイト構成を紹介
この記事では、企業ブログの注意点と失敗しないサイト構成についてご紹介します。
企業ブログをこれから始める方や運用されている方は、このようなお悩みはありませんか?
・企業ブログの注意点を知りたい
・失敗しないサイト構成を知りたい
基本的なブログ運用の仕方を知っていても、企業ブログでは注意すべき点やWebサイトの構成など色々と変わってきます。
Webサイトは個人ブログとは違うので、悩みを抱える方が多いと思います。
なので今回は、この2つのお悩みを解決していきます!
皆さんがスムーズに企業ブログを運用していけるように、詳しく解説していきますので最後までチェックしてください。
企業ブログの注意点は?
それでは企業ブログの注意点からご紹介していきます。
注意点を知らないまま、企業ブログを運用していると損してしまう可能性もありますので、正しく運用していきましょう!
それでは、一つずつ見ていきましょう。
【注意点①】専門用語や業界用語はなるべく使わない
専門用語や業界用語を使うかどうかは、読者に合わせて使い分けましょう。
それぞれの業界の専門家に対してのブログであれば、専門用語や業界用語を使っても問題ありません。
しかし初心者向けや、専門家以外が対象のブログなら、誰が読んでも分かりやすい言葉を使いましょう!
そうすることによって読者がストレスなく記事を読むことができ、離脱を防ぐことができます。
【注意点②】砕けた文章は使わない
企業ブログでは、誰が読んでも不愉快にならないように丁寧で親しみやすい表現を心がける必要があります。
砕けた文章にならないように、「 ですます調 」の文章で統一させるのがポイントです!
基本的な文章のルールは、他にもあります。
・同じ接続詞や文末表現は避ける
・ひらがな、漢字のバランスを見る
・読みやすくなるように、装飾を使用する
・記事を書き終えたら、誤字脱字がないかチェックする
上記で紹介したルールを意識しながら文章を書いてみてください。
これでかなり読みやすい文章になると思います。
【注意点③】過剰な宣伝はしない
企業ブログの目的は、自社商品の紹介や顧客、売上の増加など企業によって様々だと思います。
ですが自社商品やサービスの過剰な宣伝は、読者にとって有益な情報ではなくなり、不快に思ってしまいます。
自然な流れで自社商品やサービスの紹介をし、読者に興味を持ってもらえるような記事を意識して書きましょう。
【注意点④】記事の目的を混在させない
・企業の日常を報告する内容
・読者にとって有益な情報
・大切なお知らせ
・自社製品とサービスの紹介
このような記事が混在している企業ブログが多いかと思います。
読者は企業の日常などに興味はなく、記事の目的が混在しているとどんなブログなのか分からなくなってしまいます。
そうならないために記事の目的を明確にしましょう!
【注意点⑤】著作権を侵害しない
企業ブログに限らず、ブログの記事を書くときは画像や文章の著作権に気をつけましょう。
著作権のルールをしっかりと守り、ブログ運用をしていきましょう。
・著作権フリーではない画像や写真
・誰かが作成した文章
これらは使用禁止なので、使用しないでください。
画像や写真は自分のものを使用するか、フリー素材のものを利用しましょう。
【注意点⑥】記事の更新をしない
ブログは定期的に更新しないと、検索上位に表示されず訪問者も増加しません。
定期的に新しい記事を追加していくことで、読者や僕達のブログにとって沢山のメリットがあります。
読者のメリット
①常に最新情報を知ることができる
②飽きることなく、有益な情報を入手できる
企業ブログのメリット
①最新情報が常に提供されることで、信頼性の高いブログとして認識される
②最新の記事がSNSなどでシェアされると、新規訪問者の流入も期待できる
ブログは、SNSと違い記事の書き直しができるのでゼロから記事を書き直す必要がありません。
すぐに新しい情報に更新できるところがブログの嬉しいメリットです。
古い記事は情報の見直しをして、最新情報に更新し続ける必要があるのでそれも頭に入れておきましょう!
失敗しないサイト構成を紹介
ここでは、失敗しないサイト構成をご紹介していきます。
企業サイトを作成する際にこのようなお悩みが出てくると思います。
・サイトの構成が分からない
・失敗しないサイト構成を知りたい
このようなお悩みを解決していきます!
【失敗しないサイト構成①】目的を明確にする
サイト構成で1番重要なのが、サイトの目的を明確にすることです。
まずはどのようなサイトにするのか、サイトの目的を決めましょう。
主に下記のような目的でサイトを作ります。
・資料請求やお問い合わせ
・自社商品の販売&サービスの紹介
・リストの取得(メルマガなどに使う、メールアドレスを取得する)
・信頼性の確立
・採用
複数の目的を設定してしまうと、中途半端なサイトになってしまい、サイトの目的を達成しにくくなります。
【失敗しないサイト構成②】ペルソナの設定をする
2つ目は、ペルソナの設定をしていきます。
ペルソナ設定することで、Webサイトに訪れるお客様が明確になります。
商品やサービスをどのような顧客に向けたものか、具体的な人物像を設定すること。
ペルソナ設定は、下記のように細かく決めていきます。
・職業
・年齢
・性別
・年収
・趣味
・居住地域
・ユーザーの悩み
・ユーザーのベネフィット(製品やサービスをを利用して得られるメリット)
良いWebサイトを作るには、ペルソナ設定は欠かせません!
常にお客様目線から考えることで、よりよいサイトに仕上がっていきます。
【失敗しないサイト構成③】項目別に内容を振り分ける
3つ目は、項目別に内容を振り分けていきます。
ユーザーにとって分かりやすいWebサイトを作るのに欠かせない作業です。
項目 | 内容 |
---|---|
基本情報 | 会社の概要 企業理念 代表メッセージ |
事業情報 | 特徴 事業案内 |
商品・サービス情報 | 商品・サービスの詳細 |
事例 | 導入事例 お客様の声 |
採用情報 | 新卒採用について 中途採用について |
お問い合わせ | よくある質問 お問い合わせフォーム |
内容を分類できない場合は、新しい項目を作ったり、独立した項目にしたりすることも可能です!
このようにWebサイトを構成していくことで、失敗せずに成果に繋げることができます。
【失敗しないサイト構成④】導線設計をする
4つ目は、導線設計をしていきます。
導線設計がしっかりできていないと、ユーザーが訪問した際にサイトが使いづらく迷ってしまいます。
その結果、ユーザーはストレスを感じ離脱してしまいます。
サイトが使いやすいと閲覧数が上がったり、サイト回遊の増加につながったりします。
【まとめ】企業ブログの注意点は?失敗しないサイト構成を紹介
今回は、企業ブログの注意点と失敗しないサイト構成をご紹介しました。
注意点を知ることで質の良い記事に仕上げたり、失敗しないWebサイトを構成することができます。
企業ブログの立ち上げからつまずいているという方や何か疑問点がある場合は、いつでも弊社の公式LINEにご相談してください。