【不要】飲食店でブログ集客できる?採用目的以外は不要です!
この記事では、飲食店のブログ集客についてご紹介していきます。
最近では、SNSを活用して集客することが一般的になっており、飲食業だけでなく様々な企業や個人店もその目的で利用しています。
Instagramで既に集客を始めているが、ブログをこれから始めようか悩んでいる方も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、この2つについて詳しく説明していきます。
・飲食店でブログを活用した集客ができるのか?
・飲食店がブログを始めるならどんなブログがおすすめか?
このような疑問をお持ちの方は、ぜひ最後までチェックしてください!
【不要】飲食店でブログ集客できる?
飲食店でブログを活用した集客ができるのか、飲食業の方は知っておきたい内容ではないでしょうか。
結論から言うと、飲食店でのブログ集客は基本的に必要ありません。
その理由と飲食店でおすすめの集客方法についても詳しく紹介していきます。
飲食店でブログ集客できるのか?
上記でもお伝えしましたが、飲食店でのブログ集客は基本的に必要ありません。
その理由は、グルメ系に関してはSNSの方が有利だからです。
なので集客が目的の方は、ブログではなくSNSを利用しましょう!
目的によっては、ブログの方が適している場合もあるので、ブログを始める際は目的を明確にすることから始めましょう。
こちらの記事では、企業ブログの目的について詳しく紹介しているので、気になる方はぜひチェックしてくださいね。
【おすすめのSNS①】Instagram
ここからは、飲食店が集客するためのおすすめSNSについてご紹介します。
おすすめのSNS一つ目は、Instagramです。Instagramは、無料で誰でも簡単に始めることができます。
お店の雰囲気やメニュー、イベントなどの最新情報をいち早くお客様にお届けすることができます。
お客様とコミュニケーションが取りやすいのも、インスタのメリットです!
【おすすめのSNS②】X(旧Twitter)
二つ目は、X(旧Twitter)です。
こちらもInstagram同様、無料で始められます。
またInstagramとは違い、口コミの効果も期待できます。
お客様がお店の口コミをXでツイートし、その投稿にいいねやリツイートがされることによって拡散されやすいメリットがあります。
Xは文章がメインのプラットフォームですが、画像も投稿することができます。
【おすすめのSNS③】公式LINE
最後は、公式LINEです。
LINEと言えば、チャットや電話ができるコミュニケーションアプリ。
そのアプリで集客ができるの?と疑問に思う方も多いのではないでしょうか。
またイベントの告知やクーポンの配布など、多くの機能が豊富に使えます。
公式LINEは、上記で紹介したSNSとは違い、メッセージや機能によって利用料が異なります。
【おすすめサイト①】ホットペッパーグルメ
ここからは、飲食店が集客するためのおすすめサイトについてご紹介します。
ホットペッパーグルメは、集客や販促をサポートしてくれるグルメサイトで、無料と有料プランの2種類があります。
無料プランで利用できる機能は、店舗情報の掲載のみになります。
それでは、ホットペッパーグルメの特徴について見ていきましょう。
①日本最大規模のユーザー数へアプローチができる。
②高品質なお店のページが作れて、魅力を紹介できる。
③24時間いつでもネット予約ができる。
④ホームページとしても活用できる。
【おすすめサイト②】食べログ
二つ目は、食べログです。
食べログは、多くの利用者が訪れる日本最大級のグルメサイトです。
こちらもホットペッパーグルメと同様、無料版と有料版があります!
無料版は、店舗の営業時間や基本情報、メニューや写真などの掲載ができます。
食べログの特徴は、
①日本最大級のグルメサイトでお店の紹介ができ、認知度をアップできる。
②24時間・365日ネット予約を受け付けられる。さらに導入費用・固定費0円で始められる。
③お店のPRだけでなく、仕入れやオーダー、求人募集の機能もあります。
採用目的以外は不要です!
皆さんは、採用対策していますか?
「求人広告の費用を安く済ませたい」「お店に合う人材を見つけたい」などこのようなお悩みはありませんか?
集客目的であればSNSがおすすめですが、採用目的であればブログがおすすめです。
ここでは、採用目的のブログがおすすめの理由とメリットなど詳しく紹介していきます!
弊社でブログを代行させていただき社員の採用に貢献した実績もございますのでそこでのノウハウもお話しさせていただきます。
採用目的のブログがおすすめの理由
まずは、採用目的のブログがおすすめの理由について説明していきます。
過去に弊社のクライアント様に、採用目的のブログを構築しました。
その際に、ブログを見てから応募した新入社員の方がいらっしゃるそうです。
採用目的のブログは、就活生や転職者、会社のどちらにもメリットがあります!
会社の雰囲気が自分とマッチしているのか、1日の業務の流れなどを応募する前に確認することができます。
またブログは会社の魅力を伝えることができ、さらに企業に興味のある人材を増やすことができます。
採用目的のブログを構築するメリット
二つ目は、採用目的のブログを構築するメリットについてです。
採用目的のブログを構築するメリットは、3つあります。
①社内の雰囲気や1日のスケジュールの記事を作成することで、会社の魅力を伝えることができる。
②会社に合った価値観やスキルを持った人材を採用することができる。
③採用コストの削減に繋がる。
実際に入社していただく方とのイメージが合致している状態で、さらにコスト削減にも繋がるのは嬉しいですよね!
採用目的のブログ記事の内容とは?
3つ目は、採用目的のブログ記事の内容についてご紹介します。
採用目的のブログは、どのような内容の記事を作成すればいいのか悩みますよね。
そこで採用ブログで投稿したいおすすめの内容を紹介していきます!
①社風や社内制度の紹介
②社員の働き方や過ごし方
③社員インタビュー
④成長をサポートする資格や検定について
⑤業界で働く人の勉強方法
など、まずはこのような内容の記事を作成していきましょう。
採用ブログの運営のコツ
最後は、採用ブログの運営のコツを4つ紹介します。
①目的を明確にし、PDCAを繰り返して記事の内容や書き方を改善する。
②ターゲットを設定し、記事の内容をターゲットに適したものにする。
③働き方や過ごし方など実際に働いている社員に執筆してもらい、就活生や転職者に響く記事に仕上げる。
④定期的に更新を行い、常に新しい情報を発信することで読者の離脱を防ぎ、検索結果で上位表示されるようにする。
上記で紹介したコツを意識するだけで、よりよい記事に仕上がります!
【まとめ】飲食店でブログ集客できる?採用目的以外は不要です!
今回は、飲食店でブログ集客ができるのかどうか、そして採用目的でブログをおすすめする理由についてご紹介しました。
この記事の内容を簡単にまとめると、下記のようになります。
①お客さんを集めたい場合はブログではなく、SNSやホットペッパーグルメ、食べログがおすすめ。
②飲食店でブログを始める利点として、採用目的であれば様々な効果やメリットが得られる。
今回も皆さんのお役に立てれば幸いです。
SNSで集客する方法がわからない方や、採用目的のブログを構築したい方は、いつでも弊社の公式LINEにご相談ください!